2030 専門家の「技能」だけでなく「考え方」も学ぶことが可能に

専門家の「技能」だけでなく「考え方」も学ぶことが可能に

No:21-E
制作年:2021年

方法は学ぶことができた。
これから私たちが学べるのは、偉人の身体を通じた「技能」と「考え方」。
常人には理解できない発想の飛躍や、着眼点も、きっと見えてくる…?!

このテーマの読み解き方

  • Q 偉人の見ている世界が見えるとしたら?
  • Q あなたは、誰の頭の中を覗いてみたい?
  • Q あなたに、解き明かしたい難題はありますか?

KIZASHIシナリオ

専門家の「技能」だけでなく「考え方」も学ぶことが可能に

2030年 、専門家の「技能」だけでなく「考え方」も学ぶことが可能になる。

専門家は、自分が見たり、考えたりしたときの脳波や視覚データを記録。
学習者は、学習したいときに、データ再現装置を使って、専門家の「知覚」や「認知」を再生することで、「技能」と「考え方」を効率的に学ぶことができる。

このデータ再現装置の普及によって、多彩な経験と専門性をもった人は、だれでも「技能」と「考え方」を提供できるように。今まで教えられなかった「考えるプロセス」が再現できるため、学習効率が大きく改善し、短期間で専門性を身に着けることが可能になる。
また、人が避ける失敗体験は、失敗を通じて「考え方」が成長することが見える化されたため、いかに失敗してきたかが専門家としての人気のバロメータになる。

専門家の「知覚」や「認知」等のデータの蓄積により、先生の存在はAI に変わってゆく。AIの先生により、教育の質は均一化。考え方で躓く生徒の数は大きく減少し、教育の民主化も進む。
AIではなく専門家から直接学びたい学習者は、自ら専門家を探して、自分にあった「技能」と「考え方」を学ぶこともできる。

人の内面をサポートするメンターやコーチは、「考え方」を教えるコーチングAIとして普及が進む。コーチングAIは個々の人の夢や目標の達成をサポートし、個人の夢の達成率が向上する。